林地台帳制度について

2021年12月27日

林地台帳制度

 森林所有者の所在が不明な森林や林地の境界が不明確な森林が増加し、森林整備に支障をきたしていることから、林地台帳(森林の土地の所有者や境界の情報等を整備した台帳)を整備・公表する林地台帳制度が創設されました。
 林地台帳を活用することで、森林所有者や林業事業体が土地の所有者に関する情報をワンストップで入手でき、森林整備の促進が期待されます。
 林地台帳の情報は林政課の窓口で閲覧または情報提供を受けることができます。

 

林地台帳の対象となる森林

 森林法第5条の規定による地域森林計画の対象となる民有林

 

林地台帳の閲覧

 林地台帳情報の一部の記載事項(個人情報を除く情報)は、誰でも閲覧できます。

 

 〇申請方法

 下記の必要書類を林政課窓口に提出してください。

・林地台帳閲覧申請書(第1号様式)
・申請提出者の本人確認書類(運転免許証等)
・[代理人の場合のみ]委任状
・[法人の場合のみ]法人の名称・所在地が確認できる書類(法人の登記事項証明書等)
・[法人の場合のみ]申請提出者が当該法人に属することを確認できる書類(従業員証等)

  ※様式は添付資料から入手できます。

 

林地台帳の提供

 林地台帳情報のすべての記載事項(個人情報を含む情報)については、次のいずれかに該当するものに対して情報提供できます。

(1) 当該森林の土地の所有者、森林所有者又は森林所有者から森林の施業若しくは経営の委託を受けた者
(2) 当該森林に隣接する森林の土地の所有者、森林所有者又は森林所有者から森林の施業若しくは経営の委託を受けた者
(3) 岩手県内の森林を対象とする森林経営計画の認定を受けた森林所有者又は森林所有者から経営の委託を受けた者
(4) 農林水産大臣、岩手県知事

 

 〇申出方法

 下記の必要書類を林政課窓口に提出してください。

・林地台帳情報提供依頼申出書(第2-1号様式)
・林地台帳情報の提供に係る留意事項について(第2-2号様式)
・提供できるものであることを確認できる書類
(納税通知書、土地の登記事項証明書、森林の施業又は経営の受委託の契約書、森林経営計画及びその認定書等の写し)
・申出提出者の本人確認書類(運転免許証等)
・[代理人の場合のみ]委任状
・[法人の場合のみ]法人の名称・所在地が確認できる書類(法人の登記事項証明書等)
・[法人の場合のみ]申出提出者が当該法人に属することを確認できる書類(従業員証等)

   ※様式は添付資料から入手できます。

 

林地台帳の修正

 林地台帳は森林所有者が変更したときに提出される森林の土地の所有者届出等により、所有者情報を更新しますが、台帳情報は森林の土地の権利を確定するものではなく、記載事項に誤りがある場合もあります。
 森林の土地の所有者は林地台帳の記載事項に誤りがあると知った場合、修正を申し出ることができます。

 

 〇申出方法

 下記の必要書類を林政課窓口に提出してください。

・林地台帳または森林の土地に関する地図の修正申出書(第3号様式)
・修正しようとする森林の土地の所有を確認できる書類(土地の登記事項証明書等の写し)
・申出提出者の本人確認書類(運転免許証等)
・修正事項を証明する書類(登記事項証明書、売買契約書、遺産分割協議書、贈与契約書等の写し)
・[代理人の場合のみ]委任状
・[法人の場合のみ]法人の名称・所在地が確認できる書類(法人の登記事項証明書等)
・[法人の場合のみ]申出提出者が当該法人に属することを確認できる書類(従業員証等)

  ※様式は添付資料から入手できます。

 

添付資料

(第1号様式)林地台帳閲覧申請書.doc(43KB)

(第2-1号様式)林地台帳情報提供依頼申出書.doc(46KB)

(第2-2号様式)林地台帳情報の提供に係る留意事項について.doc(36KB)

(第3号様式)林地台帳または森林の土地に関する地図の修正申出書.doc(39KB)

(参考様式)委任状.doc(30KB)

 

お問い合わせ

林政課
電話:0192-46-3868
ファクシミリ:0192-46-3515