住田テレビについて

2019年8月19日

住田テレビとは

住田テレビとは、住田町が放送事業者となり、町内の出来事や行政情報を中心にお伝えする町営のケーブルテレビ局です。

平成20年4月に開局し、取材・撮影から編集・制作まで、遠野テレビの技術協力を受けながら番組を放送しています。

地域の情報など身近な話題を中心としながら、町民に親しまれる番組を目指しています。

ぜひご家族でお楽しみください。

番組を視聴するためには、住田町地域情報通信基盤施設への加入が必要です。

(加入手続きはこちらから)

 

「住田テレビ」コマーシャル映像(15秒)

sumitatvcm.jpg「住田い町の隠し味、住田テレビ」

 

自主制作番組の紹介

hotline.jpg

すみたホットライン

町内のさまざまなイベントや出来事をお伝えする住田町独自のニュース番組です。

毎週水曜日と土曜日の2回更新し、町の最新ニュースをお届けしています。

特別番組イメージ

特別番組

町内で行われるお祭りなどのイベントや学校などでの行事を特別番組として放送しています。

【番組例】 住田町夏まつり、すみた産業まつり、町内各小中学校卒業式など

慶弔のお知らせイメージ

慶弔のお知らせ

町内の「ご結婚」「ご誕生」「お悔やみ」の情報を、文字放送でお知らせします。

町からのお知らせイメージ

町からのお知らせ

役場各課からのお知らせや休日当番医情報、各種団体からのイベント情報などを文字放送でお知らせします。

町民手づくり番組イメージ

ねんぷにやっぺし

町内在住の方や町に縁のある方が中心となり、企画・撮影・編集までを手がける番組です。

「少しずつやっていこう」=「ねんぷにやっぺし」をキャッチフレーズに、住民の目線から町の魅力を紹介します。

緊急放送イメージ

緊急放送

自然災害など緊急を要する場合、避難情報などを放送します。

 ※放送時間など詳細は次の番組編成表、またはご覧のテレビの電子番組表(EPG)をご覧ください

住田テレビ11ch基本番組編成表

電子番組表(EPG)の使い方

情報をお待ちしています

住田テレビでは、町民の皆さまからの情報提供をお待ちしています。

身近での面白い話題、取材してもらいたい出来事などがありましたら、下記担当まで情報をお寄せください。

住田テレビを各種PRにご利用いただけます

各種イベントの告知や企業等のCMなどに住田テレビをご利用いただけます。 

内容により有料となる場合がありますので、放送を希望される方は、下記担当までお問い合わせください。

放送に必要な書類

放送依頼書(46KB)放送依頼書(52KB)

広告等放送料減免申請書(55KB)広告等放送料減免申請書(49KB)

関連条例

住田町地域情報通信基盤施設の設置及び管理に関する条例
住田町地域情報通信基盤施設の設置及び管理に関する条例施行規則

お問い合わせ

企画財政課
政策推進係
電話:0192-46-2114
ファクシミリ:0192-46-3515