滝観洞

観光TOP

地底を880m進むとたどりつく神秘の空間。最奥部のドームにドウドウと流れ落ちる「天の岩戸の滝」は落差29m、洞内滝として日本有数。鍾乳洞は、数億年かかって海底に堆積した石灰岩の層が隆起し、地上で雨などに浸食されてできたもので、洞内の足下や壁にはかつて海底だったことを証明する海洋生物の化石が見られます。「天の岩戸の滝」と命名したのは、NHKの連続テレビ小説「花子とアン」で、仲間由紀恵さんが演じた「葉山蓮子」のモデルで、大正から昭和にかけて活躍した“情熱の女流歌人”柳原白蓮です。住田町出身の歌人・佐藤霊峰の師であり、彼の死後、住田町を訪れた際、滝観洞にも立ち寄り、「天の岩戸滝」と詞書して詠んだ歌、「神代よりかくしおきけむ滝つ瀬の 世にあらわるゝときこそ来つれ」が歌碑として設置されています。

 

 

 

 

データ 住所 岩手県気仙郡住田町上有住字土倉298-81

滝観洞受付施設の解体工事作業に伴い、仮設施設により一部営業中(※)です。

※入洞のみ可能。食堂は利用不可。トイレは受付施設近くの公衆トイレをご利用ください。

新施設オープン(令和6年4月予定)までご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

電話 0192-48-2756

e-mail:rokando2756@gmail.com
営業時間 8:30~16:30

定休日 年末年始(12/28~1/3)

URL:https://rokando.jp

 

◇冬季営業内容(11月~2月) 

営業日 土曜日、日曜日、祝日のみ

    ※15人以上の団体は平日も受付可能(要予約)

営業時間 8:30~16:00

 

入洞料/大人1,100円、小・中学生500円、幼児無料

※障がい者料金有(障がい者手帳提示により、大人、小・中学生ともに通常料金の半額)

エリア内情報

滝流しそば(令和6年4月まで営業休止中)

交通アクセス

JR釜石線上有住駅から徒歩3分
釜石自動車道滝観洞ICから車5分

詳細情報は観光協会ホームページへ

観光TOP