【入札公告】住田町空き家・空き地情報バンク運営業務

2022年5月2日

 住田町では、「住田町空き家・空き地情報バンク運営業務」について次のとおり一般競争入札を実施します。

 

質問に対する回答

質問:参加者の住所地または所在地における市町村税の納税証明書の写しは、法人のものか、個人のものか

回答:法人登録されている事業者は、市町村税、県税、国税の納税証明書のご提出をお願いいたします。法人登録をされていない個人事業主の場合は、住所地における市町村税の納税証明書の提出をお願いいたします。

 

質問:町内の空き家物件の調査とはどのような調査を想定しているか?(空き家の定義にも依るが)空き家か否かについて、公道等からの目視で確認するにとどまるのか、近隣や地域住民等へのヒアリング等を通じて確認するのか、町内全戸に対して実施するのかモデル地区的に限定して実施するのかなど、調査について詳しく知りたい。

回答:公道等からの目視での確認や近隣住民からのヒアリング等も含めて、常識の範囲内での調査を想定しています。登録件数12件/年以上を見込んでおりますので、それらに付随する調査の方法や内容はお任せします。

 

質問:利用可能な空き家等のバンク登録を所有者に働きかける時、どのような手段を通じて所有者情報を入手するのか?上記のような調査のみでは、所有者等の個人情報は入手できず、連絡先等の把握が困難と思われる。固定資産税の納税者情報の開示など、行政からの情報提供も必要と思われるが、可能か?

回答:委託業務という性質上、町と受託者が連携して事業を行うことになります。本業務にあたっては、「空き家所有者情報の外部提供に関するガイドライン」を踏まえながら対応する予定です。また、空き家の所有者の情報を受託者が調査する方法はあると思いますので、受託者が直接情報を手に入れることも想定しています。

 

質問:広報や住田テレビ等を使った告知も本業務の範囲に含まれるか?

回答:告知方法は特段示しませんが、登録物件12件/年となるために必要で、掲載依頼がある場合は可能な範囲で対応します。(費用が発生する場合もある)

 

質問:④の過去2年間に、国(公団を含む。)又は地方公共団体と、当該入札と規模をほぼ同じくする契約を数回以上にわたって締結した実績を有する場合は、その内容を証する書類(契約書の写し、決算書等)とありますが、町営工事(建築一式工事他)等は対象になるのでしょうか。

回答:今回の入札においては、空き家・空き地バンクの運営業務と同様の業務実績を対象としますので、町営工事等は対象になりません。

一般競争入札に付する業務

 (1 )業 務

    住田町空き家 ・空き地情報 バンク運営業務

 (2 )目的

    町内の空き家・空き地の把握と情報発信等による利用可能な空き家の有効活用に資することを目的とする。

 (3) 業務委託期間

    契約締結の日から令和5年3月31 日(金)まで

 (4) 業務内容及び見込件数

    町内の空き家 ・空き地物件の調査及び利用可能な場合空き家 ・空き地情報バンクへの登録を所有者に勧める。また、登録に関して必要な物件の確認及び公表用資料の作成を行う。物件の確認時、物件の情報が不明瞭及び登録に適さないと判断された場合は、所有者の意向をもとに適切な専門機関の情報提供等を行い、登録を支援する。

    登録件数 12件/年 程度

 (5 )既存登録物件情報更新業務

    登録済み物件の掲載内容の更新及び所有者に対しての意向調査等を行う。

    掲載中の物件 13件 (令和4年4月14 日現在)

 (6 )登録物件管理業務

    登録済み物件の所有者へ管理に関する情報提供等を行う。

    1回/年

 (7) 空き家 ・空き地情報 バンク利用対応業務

    利用希望者からの相談対応及び内覧希望者に対しての対応を行う。

    相談対応 72件/年 程度

    内覧対応 36件/年 程度

 

入札に参加する者に必要な資格に関する事項

 次のいずれかに該当する者

 ・住田町内または、住田町の隣接市で宅地建物取引業免許を取得している者

 ・宅地建物取引業免許を取得している者と連携することが可能な法人または個人事業主

 次に掲げる事項に該当する者は入札に参加することができない

 ・成年被後見人、被保佐人、被補助人

 ・破産者で復権を得ていない者

 ・市町村税に関し未納の税額がある者

 ・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号第2号)第2条第2号に規定する暴力団又は第6号に規定する暴力団員と認められた者。また、これらの暴力団又は暴力団員と密接な関係を有している

 

入札参加の申込み

 入札に参加しようとする者は、 次に掲げる書類を提出すること。

 (1)提出書類

  ① 住田町空き家・空き地情報バンク運営業務一般競争入札参加申込書(様式第1号)

  ②参加者の住所 地 又は所在地における市町村税の納税証明書 の写し

  ③法人登記全部事項証明書(個人事業者にあっては営業証明書) の写し

  ※②及び③は、発行後3ヵ 月以内のものであること。

  ④過去2年の間に、 国(公団を含む。)又は地方公共団体と 、当該入札と規模をほぼ同じくする契約を数回以上にわたって締結した実績を有する場合は 、その内容を証する書類(契約書の写し、決算書等)

 (2)受付日時及び提出先

  ① 受付日時

  令和4年4月18日(月)から令和4年5月9日(月)まで(土曜日、日曜日及び休日を除く)の午前9時から午後5時まで

  ②提出先

  〒029 2396 住田町世田米字川向 88 番地1 住田町役場企画財政課

 

住田町空き家・空き地情報バンク運営業務に関する質問

 住田町空き家・空き地情報バンク質問がある場合は、質問書(別記様式)を提出すること。

 (1)受付日時

  令和4年4月19日(火)から令和4年4月28日(木)まで(土曜日及び日曜を除く)の午前9時から午後5時まで

 (2)提出先

  〒029-2396 住田町世田米字川向88番地1 住田町役場企画財政課

 (3)提出方法

  持参、郵送、電子メール、又はFAXによること。

 (4)回答方法

  質問に対する回答は、都度ホームページで行う。

 

入札の日時及び場所

 (1)日 時

  令和4年5月13日(金) 午後1時30分

 (2)場 所

  住田町世田米字川向88番地1 住田町役場町民ホール

 

 

入札保証金

 (1)入札に参加しようとする者は、住田町が発行する納入通知書により、入札日の前日までに入札保証金を納付しなければならない。

 (2)過去2年の間に、国(公団を含む。)又は地方公共団体と当該入札と規模をほぼ同じくする契約を数回以上にわたって締結した実績を有する場合は入札保証金を免除する。(規則第116条第2号)

 (3)落札されなかった者の入札保証金は、入札終了後、入札保証金振込先依頼書(別記様式)の口座へ返金する。

 

入札方法等

 (1)町が指定する入札書(様式第2号)を使用すること。

 (2)郵送による入札は認めない。

 (3)代理をもって入札をする者は、委任状(様式第3号)を提出すること。

 (4)入札金額は、消費税抜きの金額を記入すること。

 (5)入札後直ちに開札を行い、その結果、落札者がないときは2回を限度に再度の入札を行う。

 

入札の無効要件に関する事項

 次のいずれかに該当するする札は無効とする。。

 (1)入札参加資格のない者の入札

 (2)記名押印のない入札

 (3)入札書の金額を訂正した入札

 (4)入札に際し不正な行為があったと認められる入札

 

落札者の決定方法

 (1)予定価格の制限の範囲内で入札したもののうち、最も低い価格で入札した者を落札者とする。

 (2)落札となるべき最も低い価格で入札した価格で入札した者が2人以上いるときは、くじにより落札者を決定する。

 

契約の締結

 (1)落札者は、落札決定の日から10日以内に契約を締結しなければならない。

 (2)この期間以内に契約を締結しないときは、落札者としての権利を失い、入札保証金は、住田町に帰属する。

 (3)契約金額は、入札書に記載された金額に100分の10に相当する額を加算した金額とする。

 (4)契約の締結及び履行に関する一切の費用は、落札者の負担とする。

 

契約保証金

 (1)契約者は、住田町が発行する納入通知書により、契約日の前日までに契約保証金を納付しなければならない。

 (2)過去2年の間に、国(公団を含む。)又は地方公共団体と、当該入札と規模をほ規模をほぼ同じくする契約を数回以上にわたって締結した実績を有する場合は、契約保証金を免除することができる。(規則第131条第3号)

 (3)契約者の契約保証金は、契約金額の一部に充当することとする。

 

問い合わせ先

 〒029-2396 住田町世田米字川向88番地1

 住田町役場企画財政課 政策推進係

 電話電話 0192-46-2114

 FAX 0192-46--3515

 メール kizai@town.sumita.iwate.jp

 

参考:落札者決定までの主なスケジュール

手続等期日等場所等
入札公告 令和4年4月18日(月) 役場掲示板等
入札参加申請

令和4年4月18日(月)から

令和4年5月9日(月まで

住田町世田米字川向88番地1

住田町役場企画財政課

質問の受付

令和4年4月19日(火)から

令和4年4月28日(木)まで

住田町世田米字川向88番地1

住田町役場企画財政課

質問への回答 令和4年5月2日(月)※目途

-

入札の執行 令和4年5月13日(金)

住田町世田米字川向88番地1

住田町役場町民ホール

契約の締結 令和4年5月20日(金)まで -

 

告示(一部改正)20220421改正(70KB)

告示(223KB)

仕様書(85KB)

様式第1号 入札参加申込書(26KB)  (4/27一部修正)

様式第2号 入札書(17KB)

様式第3号 委任状(30KB)

別記様式 質問書(31KB)

別記様式 入札保証金振込依頼書(17KB)

入札心得(129KB)