世田米中学校と有住中学校の統合について

2024年1月19日

◎統合の経緯

 

 

 中学校統合について令和3年7月から今後の住田町の教育・教育環境の在り方について「住田町教育審議会」を開催し、5度の話し合いの結果「中学校については統合が望ましい」という答申をいただきました。答申を受け、教育委員会では地区ごとに説明会を開催し、中学校統合に向けての具体的な話し合いを行う「住田町学校統合推進協議会」を開催しました。協議会では、統合の時期・方式・使用校舎・学校の名称・校歌・校章・通学の安全確保等について話し合いを行いました。その結果として、統合の時期は令和6年4月、方式は新設統合・使用校舎は現在の世田米中学校、名称を「住田中学校」とすることが決定しました。

 

 その後、令和4年11月から「住田町立中学校統合にかかわる制服・運動着等検討委員会」を開催しました。この会議はでは制服・運動着・中靴・スクールザック・サブバッグ等について話し合いを行いました。令和5年には校歌・校章の検討委員会も開催し、これらについて決定しました。 また、教育委員会と学校が連携しながら、スクールバスの運行・統合中学校の学校教育目標・部活動・現世田米中学校の施設面の整備・PTA運営・閉校式・開会式等について話し合いを進めてきました。

 

 教育委員会としては、新しい中学校が希望にあふれる学校となるように準備を進めてまいります。

 

住田町立中学校統合について.pdf(261KB)住田中学校開校に向けて .pdf(67KB)

住田中学校校歌.pdf(146KB)      住田中学校校章.pdf(99KB)

新制服・運動着価格表.pdf(331KB)     住田中学校制服.JPG(7MB)