目指せ!森の達人(マイスター)講座「振り返り編」 平成28年度

2017年4月9日

2月25日(土)、今年度最終回となる「目指せ!森の達人(マイスター)講座」を、住田町役場町民ホールで開催しました。
002.jpg
 

今回は「振り返り編」を実施。

今年度第1回から9回までの内容を、スライドを使って振り返りました。

003.jpg

 

004.jpg

 

そして、参加者の皆様から、感じたことや気づいたこと、思ったことなどを自由に話していただきました。

005.jpg

 

006.jpg

 

007.jpg

 

009.jpg

 

参加者の皆様からは、

「澤口たまみさんの影響でイモムシハンドブックを買ったが、載っているイモムシの写真から、撮った人がイモムシが可愛いと思っているのが伝わってくる。自分もそっち側の人間でいたいと思っている」

「生きていたものが跡形もなく消えていくという自然のサイクルのすごさを学ぶことができた。大自然の中にいないと体験できない」

という声や、

「この講座の何でもあり感が素晴らしい」

「こんなに贅沢な講座は他にない。種山、住田、森の案内人が素晴らしいし、森林環境学習を進めていくんだという町の意識が素晴らしい」

「継続することに意義があると思うので、これからもぜひ続けてほしい」

というありがたい言葉もいただきました。

 

講座終了後、今年度の「目指せ!森の達人(マイスター)講座」の閉講式を行いました。
今回は、全10回の講座のうち、8回以上出席した20名の方に、修了証を交付しました。

20名のうち3名が10回全て受講されました。
010.jpg
 
さらに昨年度に引き続き、3回修了証を受けた4名の方を、「すみた森の達人(マイスター)」として認定し、認定証を交付しました。
012.jpg
 

015.jpg


講師を務めていただいた皆様、受講者の皆様のご協力のおかげで、今年度も充実した講座を実施することができました。
 

参加者の皆様に理解・協力していただいて、支えられて講座を開催できていること、主催者も参加者も、みんな一緒になって講座を作り上げていることを、改めて感じました。

皆様、一年間ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いいたします!
 
 
森林環境学習のページに戻る

お問い合わせ

教育委員会
生涯学習係
電話:0192-46-3863
ファクシミリ:0192-46-3515