目指せ!森の達人(マイスター)講座「気象編」 平成28年度

2017年4月3日

11月19日、気象予報士の南幅正勝先生をお招きし、「気象編」を開催しました。

003.jpg
 
町内外から34名の方に参加していただき、午前中は遊林ランド種山の研修室で座学を行いました。
002.jpg
 

南幅先生には、色々な実験を交えながら気象について教えていただきました。

これは真空に近い状態だとマシュマロがどうなるかの実験。

023.jpg

 

こんなになりました!

024.jpg

 

なぜ雲ができるのか、ペットボトルを使って、実際に雲を作ってみる実験をしました。

033.jpg

 

041.jpg

 

これはすごい!参加者からも「おー!」という声があがっていました(^^)

045.jpg

 

防災のお話もしていただきました。時間雨量だけでなく、総雨量にも注目することが大切であること、住田町の危険な総雨量の目安も教えていただきました。

また、雷について、落ちやすい場所、安全な場所、安全な場所に避難できないときにどうすればよいかも教えていただきました。

048.jpg

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、こちらは竜巻発生装置!

竜巻についても教えていただきました。

060.jpg

 

この他、様々な雲や、気象に関する珍しい写真なども紹介していただき、天気を知る奥深さや魅力も教えていただきました。

 

午後は、屋外で気象の観察会をと考えていましたが、あいにくのこの天気。

森の案内人さんから、普段種山の天候について感じている経験則を教えていただきました。

063.jpg

 

また、南幅先生から、現在の天候についてお話をいただきました。

064.jpg

 

屋外での観察会は、思うようにはいきませんでしたが、参加者からも好評で、ぜひ来年も実施してほしいとの声が多い講座でした。

森の達人を目指す皆さんにとって、気象の知識は必須と言っても過言ではありません。

とても貴重な機会でしたね(^^)

 

南幅先生、ありがとうございました!
 
 
森林環境学習のページに戻る

 

お問い合わせ

教育委員会
生涯学習係
電話:0192-46-3863
ファクシミリ:0192-46-3515