水生生物調査~世田米小学校4年生 平成28年度

2017年3月31日

9月7日、世田米小学校の4年生18人が水生生物調査を実施しました。

003.jpg

 

講師は町教育委員会の佐々木喜之主任兼社会教育主事。

004.jpg

 

まずは水温を計りました。

005.jpg

 

流速、川の状態などを確認してから…

006.jpg

 

水生生物の採取です!

007.jpg

 

008.jpg

 

009.jpg

 

010.jpg

 

採取した水生生物を、表を見ながら分類していきます。

011.jpg

 

012.jpg

 

013.jpg

 

分類した結果を調査票に記入していきます。

014.jpg

 

水生生物調査による水質の判定は、「きれい」という結果になりました(^^)

015.jpg

 

今回、「酸素量」「硬度」「亜硝酸」「リン酸」の水質パックテスト4種も実施しました。

016.jpg

 

その結果、酸素量は6で「少し汚れている」、硬度は50で「おいしい水」、亜硝酸は変色表の範囲外で「きれいな水」、リン酸は約0.1で「少し汚れている」という結果になりました。

酸素量については、多量の植物が分解される際にも増加するため、その影響も考えられるのだそうです。

017.jpg

 

018.jpg


気仙川という身近な川の生き物を調べることで、その川の水質が分かり、自然環境のことに目を向ける貴重な機会となりました。

また、「きれいさ」を調べるのにも色々な方法があり、見る視点によって結果も変わってくることも学びました。

 

地元の自然、ずっと大切にしていきましょうね(^^)
 
 
森林環境学習のページに戻る

お問い合わせ

教育委員会
生涯学習係
電話:0192-46-3863
ファクシミリ:0192-46-3515