目指せ!森の達人(マイスター)講座「森林(もり)の科学館構想編」 平成27年度

2016年3月30日

3月5日(土)、今年度最終回となる「目指せ!森の達人(マイスター)講座」を、住田町役場町民ホールで開催しました。
IMGP5440.jpg
 
前住田町長の菅野剛さんをお招きして「森林(もり)の科学館構想編」について講話をいただきました。

森林の科学館構想を策定する際に参考にした小岩井農場のお話や、森林林業の話、種山ヶ原利用の変遷、森林の科学館構想とは何かなどを話してくださいました。

とても興味深い内容で、冗談を交えながら楽しくお話していただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
IMGP5445.jpg

 

参加者からもとても好評で、「住田町民の思いが込められた内容。ビジョンもしっかりしており、本当に自然を理解し、次世代に伝えようという信念が貫かれており、感動した」「森林の科学館構想は素晴らしい取り組み。 次代を担う子どもたちへの最高のプレゼントになるでしょう。楽しみです」といった感想が寄せられました。

 

講座終了後、今年度の「目指せ!森の達人(マイスター)講座」の閉講式を行いました。
今回は、全10回の講座のうち、8回以上出席した20名の方に、修了証を交付しました。
IMGP5449.jpg
 
さらに今回は、初年度から3年間修了証を受けた5名の方を、「すみた森の達人(マイスター)」として認定し、認定証を交付しました。
森の達人認定書授与2.jpg
 

森の達人認定者.jpg


講師を務めていただいた皆様、受講者の皆様のご協力のおかげで、今年度も充実した講座を実施することができました。
一年間ありがとうございました。

そして今年度、「目指せ!森の達人(マイスター)講座」を受講された方の中から2名の方が、新たに「すみた森の案内人」として活躍していただくことになりました。
とても大きな成果だと思います。


来年度もどうぞよろしくお願いいたします!


森林環境学習のページに戻る

お問い合わせ

教育委員会
生涯学習係
電話:0192-46-3863
ファクシミリ:0192-46-3515