目指せ!森の達人(マイスター)講座「野鳥+森の生き物たち編」 平成27年度

2016年3月30日

目指せ!森の達人(マイスター)講座は、自然の素晴らしさを楽しみながら学ぶ一般向けの講座です。
草花や動物、きのこ、星など、各分野の専門の先生をお招きし、座学だけでなく、実際に屋外を歩きながら自然について理解を深める内容となっています。
今年度で3年目の開催となります。

今年度の第1回目は5月16日(日)、花巻市立笹間第一小学校副校長の佐藤嘉宏さんを講師にお招きし、「野鳥+森の生き物たち編」を開催。

達人1

 

遊林ランド種山と種山ヶ原森林公園を会場に開催し、町内外から29人の皆様に参加していただきました。

達人2

 

野鳥が活発に活動する時間帯が早朝であることから、午前7時開始としましたが、あいにくの雨で、最初に遊林ランド種山の研修室で座学を行い、雨が小降りになるのを待ってから、外での観察会を行いました。

達人3

 

雨はだいぶ小降りになりました。いよいよ外での観察会です。

達人4
 

雨音に交じって、鳥たちの泣き声が響き渡ります。

達人5

 

達人6

 

キビタキ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キセキレイ、オオルリ、ツツドリなどの野鳥について解説していただきました。

達人7

 

水辺の広場では、オオルリを観察することができました(^^)

達人8

 

森の生き物、動物の痕跡を発見しました。

達人9

 

クマの爪あとです。

達人10

 

こちらもクマの爪あと。これで体重を支えて木登りするとは、クマの爪はよほど頑丈なのですね。

達人11

 

最後に振り返り。見つけた野鳥をみんなで確認しました。

達人12


あいにくの雨模様でしたが、野鳥や森の生き物について理解を深める貴重な機会となりました。
 
 
森林環境学習のページに戻る

お問い合わせ

教育委員会
生涯学習係
電話:0192-46-3863
ファクシミリ:0192-46-3515